フラリーマン小太郎の明日も頑張る!

早く帰れるのに、まっすぐ帰らず、精一杯時間つぶしをしてるサラリーマンの日常です

ブログはじめました!

こんにちは、小太郎と申します。
今日からよろしくお願いしますm(_)m
 

ブログを書こうと思ったわけ

時代の流れか、数年前からだいぶ早く帰れるようになってきました。
20代のころ、帰るの面倒だし会社に泊まってしまえーを週に2~3日繰り返していた人間からすると定時で帰れる日があることが未だに違和感あったり。。。
 
当時は18時の電車に乗って帰る人達ってどんな仕事してるんだろーっと不思議でしょうがなかったですが、
自分含めて全員がチャキチャキ仕事すれば案外帰れるもんだと分かりました(笑
当時は、同僚としゃべってる時間多かったなぁ~(遠目
 
そんな時、NHKで「フラリーマン」の特集を目にしました。
 
フラリーマン」......馴染みのない言葉ですが、
元々、団塊世代が一斉に定年退職を迎える2007年に家庭を顧みなかった男性が、
家庭での居場所を失いふらふらする姿を大学の偉い先生が「フラリーマン」と名づけたのがキッカケらしいです。
 
最近は、政府が進める「働き方改革」で早く帰れるようになったサラリーマンが団塊世代と同じく家庭に居場所がなくフラフラして帰る人が多いので、その人たちを「フラリーマン」と呼んでいるようです。
 
うーん、私じゃん(笑
 
いやね、家に帰りたくないわけじゃないんですよ。
嫁さんも好きだし、料理上手だし、2歳になる子供もかわいいし。。。
 
ただ、早く家に帰れば嫁さんが子供を丸投げしてくるので、自分の時間がとれない、とれない。。。
私にとってかなりのストレスになっていたようで、嫁さんと喧嘩することも増えてきて、これじゃイカンと。
 
......嫁さんには悪いと思いつつ、家庭の平和のためフラフラして帰る日が増えてきました。
その変わり、土日は嫁さんにゆっくりしてほしいので子供の面倒から慣れない料理もするようになりました。
料理といっても、オイシックスの「Kit Oisix」ですけどね(笑
 
前置きが長くなっちゃいましたが、ブログのテーマは、何かに特化したものではなく、フラリーマン小次郎が日常を綴った雑記形式です。
 
同じ境遇のお父さん、寄り道して帰るなんて許せないーって感じているお母さん、私もどうするのがいいか日々考えているので、こうしたら(?)みたいなのがあれば是非コメントください。
 

簡単なプロフィール

・家族構成:嫁1子1
・小太郎:沖縄生まれ東京育ち、氷河期世代の30代
・嫁:青森県出身、専業主婦
・子:2歳 南(沖縄)と北(青森)の血が入ったバイリンガルボーイ
・仕事:IT企業で自社サービスの担当者
・趣味:競馬、ゲーム、パチスロ、歴史